応募者も企業を見ている

Q求人広告を出しました。応募者に対してどのような点に気をつけて対応したらよいでしょう。

A電話での対応は、お互いに相手がどのような状況で話しているのかわかりませんので、声だけの印象にとらわれがちになります。応募者の話し方によっては、こちらもぞんざいな対応をしてしまうこともあるでしょう。しかし、応募者の方でも、こちらの電話対応の仕方で企業イメージを作り上げてしまうかもしれません。応募者に対して、横柄な言葉遣いや物腰は企業の姿勢を問われ、また、よい人材を逃すことにもなります。応募の電話に対しては、どんな場合も丁寧に受け、必要事項を要領よく簡素に説明、返答することが必要です。 そのためにも応募の電話に対しては担当者を決めておきましょう。担当者は、募集条件(求人広告の内容)、面接日時、場所、応募方法などの必要項目を把握し、また、想定される問い合わせへの対応も準備しておいてください。すでに採用する人が決まっている場合でも、面倒がらずに「ご応募ありがとうございます。せっかくお電話いただきましたが、決まってしまいました。」と丁寧にお断りしてください。たまたま電話に出た社員が曖昧な回答をしてトラブルになることもまれではありません。担当者不在の場合の対応を決めておくことも重要です。 不採用になった人は、いつ御社のお客様(消費者)となるかもわかりません。このことも念頭において対応してください。
ワンポイント

こんな断り方や言い方はトラブルのもとです
※「女性(または男性)は採用してない」(均等法違反となります)
※「未経験者歓迎」と広告に表記しているのに「経験者優先なので」
※まだ採用する人が決まっていないのに「もう決まりました」
※合理的な理由もないもに「XX 歳までです」
※横柄な電話対応(面接の約束をしても、応募者が怖がって来ないというケースもあります)

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