【Indeed PLUS運用事例】長野/パン職人/正社員採用の成功ポイントを徹底解説!
【Indeed PLUS運用事例】長野/パン職人/正社員採用の成功の秘訣

採用活動でお悩みの企業様に向けて、弊社のIndeed PLUS運用実績をご紹介します。
今回の事例は、長野/パン職人/正社員採用において、独自の運用方法で成功を収めた具体的な取り組みです。
導入事例の概要
業種:ホテル・旅館
職種:リゾートホテルのブーランジェ
勤務地:長野(北佐久郡)
雇用形態:正社員
キャンペーン数:1件、原稿数:4本
掲載費用:¥450,000
掲載期間:約4ヶ月 ※運用中
結果
応募数:13名
クリック単価:¥941、クリック率:3.37%
応募単価:¥30,028、応募率:3.13%
採用数:1名(経験者)
背景と課題:前回不採用だった調理専門職を再び掲載
このお客様とは継続的にお取引があり、これまでにはホテルのフロントスタッフや和食調理人などで採用実績がありました。今回ご依頼いただいたのは、前回の有料運用時に採用できなかったパン職人。これまでと同様に正社員での採用をご希望でした。
採用成功のポイント:職種名を工夫。さらに一覧画面などで必須要件を強調
・これまでは「ホテルの製パンスタッフ」の職種名で掲載していました。しかし、キャッチーでありながらも、より専門的な技術を持つパン職人にアプローチしたいという意図があったため、職種名を「ホテルのブーランジェ」に変更しました。
・メインターゲットはパン職人として実務経験のある方。そのため応募条件で「製パンの実務経験ある方」を明記し、採用基準を明確に記載しました。
・リゾートホテルで働くことに加えて、地元の食材を使う「地産地消」のこだわりのパンを作ることができるやりがいを伝えました。
・有名高原リゾートのホテルや製パン部門のアピールポイントを詳細に記載しました。
・キャリア制度の詳細を記載。スキルや経験を活かしてキャリアアップできるなど、意欲的な方への訴求を強めました。
・職場の雰囲気も併せて伝えました。一人で黙々と働くというよりも、チームスタッフと一緒に、意見交換を交わしながらパンを作ることができるメリットを強調しました。
結果、13名から応募があり、1名の採用が決定しました。狙い通りパン職人としての実務経験のある、即戦力の方を迎えることができました。職種名を変更したことで、表示回数こそ変化がなかったものの、クリック率と応募数が増加。応募単価を下げることができました。
お客様の声
人材総合サービスさんとは以前からお取引があり、ホテルフロントや和食調理人など、複数職種で採用支援をしていただきました。今回ご依頼したパン職人も、初回こそ採用できませんでしたが、職種名のご提案をしていただいたことで即戦力の方を採用することができました。有料掲載中に数字が落ちていた場合は、改善案をご提案いただくことも多いので、とてもありがたい存在だなと感じています。
今回のお客様は、専門性のある即戦力採用がご希望でした。前回の応募効果としっかりと向き合い、そのうえで適切な改善案を提案できたことが、今回の採用を後押ししました。
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