求人広告を出すと決めたら?
求人メディア出稿や選定方法をご紹介
求人広告を出すと決めたら、求人メディアを選定したり、広告代理店を探したりとたくさんやらねばならないことがありますよね。なかには
「人は欲しいのに、求人広告を掲載しても効果が出ない!」
「求人メディアの代理店にまかせっきりで、自分では何が最適な広告かわからない!」
などとお考えの企業様もいらっしゃることでしょう。
そこで、リクルート正規代理店である当社が効率的な求人メディアの選定方法やコツをお教えします!
まずは望む人物を採用に繋げるための求人メディアの選定。
「いつ人材が欲しいのか?」
「その人物にどんな役割を担ってほしいのか?」
「どんな人物像の人を求人広告で採用したいのか?」
よく考えた上で、正社員やパート・アルバイト、派遣社員などの採用形態を考えます。求人広告を出稿し、有料で採用活動を行う場合、尚の事求人で求める人物像を明確にする必要があります。
さらにその上で、求める採用形態に強みを持つ求人広告媒体を選定します。
例えばリクルートの商品であれば、以下のようになります。
- 雇用形態
- 求人メディア
- 詳細
- 正社員中途採用
- 「リクナビNEXT」
- 国内最大級の転職サイトである、リクナビNEXT(ネクスト)。
圧倒的な知名度と会員数を誇り、転職者の約8割がリクナビNEXT(ネクスト)を利用しています。
- アルバイト・パート募集
- 「タウンワーク」「From A navi」
- タウンワークは、紙媒体WE媒体ともにあるアルバイト・パート採用広告。学生・フリーター層の採用ならフロム・エーナビに強みが!
- 正社員新卒採用
- 「リクナビ」
- 新卒入社向けの就職情報サイト
- 正社員中途採用
- 「リクナビNEXT」
- 国内最大級の転職サイトである、リクナビNEXT(ネクスト)。
圧倒的な知名度と会員数を誇り、転職者の約8割がリクナビNEXT(ネクスト)を利用しています。
- アルバイト・パート募集
- 「タウンワーク」「From A navi」
- タウンワークは、紙媒体WE媒体ともにあるアルバイト・パート採用広告。学生・フリーター層の採用ならフロム・エーナビに強みが!
- 正社員新卒採用
- 「リクナビ」
- 新卒入社向けの就職情報サイト
求人広告を出すと決めたら、求人メディアを選定したり、広告代理店を探したりとたくさんやらねばならないことがありますよね。なかには
「人は欲しいのに、求人広告を掲載しても効果が出ない!」
「求人メディアの代理店にまかせっきりで、自分では何が最適な広告かわからない!」
などとお考えの企業様もいらっしゃることでしょう。
次に求人広告代理店の選定。
求人広告ができ上がるまでのおおまかな流れは、「取材」「原稿作成」「内容確認」「入稿」の4つがあります。これらのプロセスを細やかにサポートし、よりよい採用結果を生み出す求人広告を作り上げるために尽力できる、そんな求人広告代理店を選定し、依頼することが、採用成功のための大切なキーとなります。
なお、当社では営業や専属のライターが「なぜ人材を募集するのか」「応募者に入社したいと思わせるポイントは何か」など、細かくポイントをヒアリングします。その上で求人広告の戦略を策定し、ご提案することが特徴。人材の採用から育成、組織づくりに至るまで、総合的なサポートをてがけてきた当社求人広告コンサルタントだからこそ、広い視点をもってご提案ができます。