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Indeedの費用を徹底解説!無料と有料プランの違いと事例から学ぶ活用術

2024.11.28

Takashi Noda
Indeedの費用を徹底解説!

初めに

「Indeedに求人を掲載したいけど、どれくらいの費用がかかるのだろう?」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、Indeedの無料掲載と有料掲載の違いをはじめ、料金体系の仕組みや採用効果を高めるコツについて詳しく解説します。また、具体的な事例をもとに、Indeedを効果的に活用する方法もご紹介します。
Indeedの料金や掲載方法を比較し、採用活動の最適化を行うことで、より効率的な採用活動を目指すことができます。

1. Indeedとは?

Indeedは、世界最大級の求人検索エンジンで、求職者が希望条件に合った求人情報を簡単に探せるプラットフォームです。企業側は求人情報を掲載することで、求職者に直接リーチできます。
Indeedには、無料と有料のプランが利用可能です。
無料で基本的な掲載が可能ですが、さらに露出を高めたい場合や採用効率を向上させたい場合には有料プランを選択することをおすすめします。

2. Indeedの無料プランと有料プランの違い

無料プランの特徴

費用ゼロでスタート可能
無料で求人情報を掲載できるため、初期のコストを抑えて採用活動を行いたい場合に適しています

表示順位は内容次第
求職者の検索結果に表示されますが、掲載順位は求人情報の内容や応募数に依存します。

ターゲット範囲が広い
求人は広く公開されますが、特定のターゲットに絞ったリーチは難しく、競争率が高い分野では応募が集まりにくいこともあります。

無料プランはコストゼロでスタート可能ですが、応募が集まりにくい場合もある点に注意が必要です。

有料プランの特徴

目立つ位置に表示されるスポンサー求人
スポンサー求人として優先表示され、求人情報が求職者の目に留まりやすくなります。

クリック単価型で柔軟な予算調整
クリックごとに課金され、設定した予算内での運用が可能です。採用コストを予算内に抑えつつ必要な応募を集めることができます。

案件ごとの予算設定が可能
職種や地域に応じた個別の予算設定ができ、緊急度や必要な採用人数に応じて柔軟に配分ができ、採用コストの最適化を目指せます。

運用型広告の特性を活かす
原稿内容や予算の修正がいつでも可能で、効果を見ながら調整ができます。ただし、頻繁な変更は安定性を損なう可能性があるため注意が必要です。

有料プランでは、競争の激しい職種やエリアでの応募数増加を期待できます。特に即戦力を求める企業におすすめです。

無料プランは初期コストを抑えたい企業に適していますが、競争率の高い求人や早急に人材を確保したい場合には、有料プランを活用すると効果的です。特に、有料プランは柔軟な運用が可能であり、効果的なターゲティングと予算管理が鍵となります。

3. Indeedの費用感について

有料プランの費用は、1クリックあたり100円〜数百円台が相場です。
ただし、実際の費用は業種やエリアによって異なります。以下のようなポイントを押さえると、費用対効果を高めることができます。

求人票の内容を工夫:具体的な仕事内容や魅力を明確に記載

ターゲット設定:求職者の検索意図に合わせたキーワード選定

費用配分を調整:クリック単価をコントロールし、必要な時期に予算を集中投下

4. 『Indeed PLUS』の活用で採用活動をより最適化

Indeed PLUSとは?

企業の求人情報を複数の主要な求人サイトに自動的に配信する、新しい求人配信プラットフォーム。
2024年1月にスタートし、企業が1つのプラットフォームから効率的に求人情報を管理・配信できるように設計されています。

複数の求人サイトがIndeedと連携し、自動で最適なサイトに求人が掲載されます。

【特徴1】広範な求人配信

Indeed、タウンワーク、リクナビNEXTなど、国内の主要な求人サイトと連携し、求人情報を幅広い求職者に届けます。

【特徴2】一元管理

複数の求人サイトのデータを一つの管理画面で管理でき、応募者情報や効果測定を効率的に行えます。

【特徴3】クリック課金型モデル

求人がクリックされたときにのみ費用が発生する「クリック課金型」の料金体系を採用しており、無駄なコストを抑えられます。

実際の事例から見る効果

●導入事例1
業種:教育・学校
勤務地:新潟
雇用形態:アルバイト・パート
職種:コールセンタースタッフ
ターゲット:女性の未経験者、want/コールセンター経験者、SV経験者
期間:約1か月間
金額:30万円(10万円を計3回)
応募数:20名
費用対効果:
タウンワークでは10名程度でしたが、Indeed PLUSは20名ほどの応募数がありました。
原稿の内容:
タウンワークでは未経験者や経験者など1原稿にまとめた掲載方法でしたが、Indeed PLUSでは未経験者、コールセンター経験者、SV経験者の3原稿に分解。
原稿を分けたことで、未経験者からの応募を多く集めました。細分化することでよりターゲットとしていた人材にマッチすることができ、単価を抑えることに成功しました。

●導入事例2
業種:運輸・交通・物流
勤務地:東京(池袋)
雇用形態:正社員
職種:貿易事務
期間:約1か月間
応募単価:¥1,333
応募数:75名
【トピック】
ターゲット:貿易事務経験者と未経験者
原稿工夫:未経験者原稿と経験者原稿を切り分けて掲載(給与も書き分け)
応募状況:その両方からまんべんなく応募がありました。

5. まとめ

Indeedは無料でも有料でも利用可能な柔軟なプラットフォームです。さらに、Indeed PLUSを活用することで、採用効率や効果が大幅に向上することが実例からも分かります。
自社に最適なプランを見極め、効果的な採用活動を始めましょう!

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Takashi Noda HR制作部マネージャー

HR制作部のメンバーをまとめるマネージャー。またIndeed、リクルートメディアでの豊富な知識を活かした制作力と提案力で、正社員、アルバイト・パートなど問わず様々な領域で実績を持つ。現在は人材業界のリーディングカンパニーを担当するなど、業界の第一線で活躍している。